

SBoM第2戦から一週間

5/15、SBoMのミニ1000クラスに初参戦してきました!

先ずは準備の段階で・・・。
これまでの走行会での問題点(というほどでも無い?)2つを解消できればと。

①車高を下げすぎてサイド出しのマフラーが入らない
②最終コーナーで体がアウトに持って行かれる

①について、
 車高を上げれば済むハナシですが、そうするつもりは全くなく。
 所沢秘密基地で新しいマフラーを作って貰いました(*^^)v。
 路面とのクリアランスを確保するためにセンタートンネルをズバッと抜ける感じで。
 
image1_convert_20160521133045.jpg
これは自宅での仮づけ。
牽引フックにスプリングで留める予定でしたがなかなか長さ・硬さで合うものが見つからず、

image2_convert_20160521133123.jpg
レース前日にホームセンターに駆け込んで金具で間に合わせました(^^ゞ。


②について
 #39のバケットシートは幅に少しだけ余裕があるので最終コーナーで体がアウトに傾くのを支えるのが大変なんですね。
 で、一番いいのはフルバケなんですが、それは今後の目標としてパッドを入れてやってみようと。

image4_convert_20160521133150.jpg

右のニーパッドを作った時の残りを使って、シートに合うように切り出して・・・・・。

image5_convert_20160521133211.jpg

角がこぼれないように面取りをしてやります(^^)。

image6_convert_20160521140056.jpg

で、こんな感じ。
たったこれだけですが、走ってみると物凄い違いが!!
もう少し厚めにしたら完璧じゃないかと思います(^^)。

そんな感じで前日準備を終え、いざ出陣!

IMG_1081_convert_20160521135723.jpg

#37 M尾さんに続いてミニ1000クラスの列に並びます。
緊張です(^^ゞ。

IMG_1046_convert_20160521135558.jpg

チームタートルのモンスター軍団は午前中の走行会でレース前のチェック、

IMG_1055_convert_20160521135658.jpg

ボクは前回のスポーツ走行で3本目には集中力が切れてしまったのでレースのみにしました。

IMG_1054_convert_20160521135623.jpg
#13 F橋さんは予選・決勝に向けてニュータイヤが最高の状態で使えるように準備!
ん?良く見るとみくたさんがこんなところに(^^)。

今回時間には余裕があったのでイタリアン・ジョブさんのレオニダス号を覗きに行ったのですがタイミングが合わず・・・。

image3_convert_20160521140118.jpg

外から1枚だけ撮っちゃいました(^^)。
今度は中も見たいなぁ。

そしていよいよ予選開始!キンチョーしてます。

image8_convert_20160521145153.jpg

※DAIさん、写真ありがとうございます!

予選は 1’20.793 で10番グリッド。
決勝は 総合9位、クラス7位 ベストタイムは 1’19.752 (自己ベスト更新!)。

image7_convert_20160521133252.jpg

決勝走行後、そのままデカいジャッキを借りてマフラー交換!
チームタートルは撤収も早いので、あとで遅れないようにとっとと済ませます(*^_^*)。

自分としては最低限の目標19秒台をコンスタントに出せたので良しとしようかと思います。
後は回数を走って前の車に追いつけるようになるだけですね。

#37 M尾さんは4位入賞!おめでとうございます(^^)v。

スーパースプリントクラスではチームタートルで
1・2・3フィニッシュ!おめでとうございます!
一回一回の改善や試行錯誤の結果ですよね。

そんなこんなで楽しい1日でした。

今後はもっと写真が撮れる気持ちの余裕を持てるように頑張りたいと思います。

当日たくさんの方から声をかけて頂きました。
ありがとうございました(^^)。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m。









 


フロントまわりの拭き掃除

週一回走るくらいでも結構汚れるものですね。
先週、大磯ロングビーチに行った時に小雨に降られてそのままだったので
フロントカウルを外して掃除しました。

いきなり拭き上げたので画像が無いですが、バルクヘッドやオイルキャッチタンクなど、かなり汚れを巻き込んでました(>_<)。
足周りも汚れたので拭いてやります。

005_convert_20160430234455.jpg

拭きやすいので助かりますね。
右フロントキレイになりました。

014_convert_20160430234649.jpg

左側もOK!

011_convert_20160430234543.jpg

足周り各パーツの緩みも無し(*^^)v。

009_convert_20160430234520.jpg

ミッションケースもうっすら汚れてきたので拭いてやります。

019_convert_20160430234715.jpg

今日一番時間がかかったトコロ、オイルクーラーのつなぎ目。

020_convert_20160430235207.jpg

錆びているわけではないけど擦ったくらいじゃ落ちません!

023_convert_20160430234821.jpg

で、ピカール登場です。

027_convert_20160430234911.jpg

しばらく擦ってやっとここまで。

026_convert_20160430234845.jpg

腰も痛くなってきたのでこれで許してもらいます。

ボディ表側はSBoM前にはキレイにしてやろうと思います。
明日のトラックデイ、参加される方、気をつけて楽しんできてくださいね!
プロフィール

カメ39番

Author:カメ39番
家族のご機嫌を気にしながら、
オレンジ色のMINI1000でコツコツ楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
